RECRUITING SITE

NHK SPRING COLUMN
NHK SPRING COLUMN
2022/11/11お役立ち情報
キャリアコンサルタントから見たニッパツ〈第6回〉ニッパツの面接試験のポイント

皆さん、こんにちは!秋も深まってきましたが、いかがお過ごしですか?

就職活動もいよいよこれから!という時期に差し掛かってきました。
就職は、あくまで人生の通過点ですが、同時にターニングポイントであると思っています。悔いなく、そして納得した形で進められるように応援しておりますね!


今日は、まずニッパツの面接試験のポイントについてお話したいと思います。
ポイントを赤字にしてみました。


ニッパツは、(恐らく他社さんより)少し長めの質疑応答時間を確保しています!積極的に質問をしてください。


まず「面接」というと、応募者に対し企業側が合格、不合格の判定をするというようなイメージを持ってしまいがちですが、
ニッパツでは応募者と企業側が対等にコミュニケーションを図る場でありたいと考えています。
したがって面接では、双方の会話を大事にし、雑談形式のようなスタイルで進めることが多いです。
皆さんも「選ぶ側」です。ニッパツで働く姿が少しでもイメージできるように我々は装うことなく、素直な気持ちで対応をさせていただきます。

上記のことから、少し長めの質疑応答時間です。
「NG回答無し」を心がけますので、積極的にご質問ください。


皆さんの「学び」や「強み」が社会に出て(もしくはニッパツに入って)どのように活かせるか、教えてください!


自己理解を促進する上で、「学生時代がんばったこと」「勇気を出して一歩踏み出した経験」「挫折した経験」など振り返ったことがあるかと思います。
コロナ禍で本来やりたかったこと、挑戦したかったことができなかった方も多いかと思いますが、そこで生まれた「知恵や工夫」も大事なポイントです。

これらは時間をかけて丁寧に振り返ることをおすすめします。

なぜならそこから出てきたエピソードには、必ず皆さんご自身の「学び」があり、「強み」も隠されているからです。

我々は、皆さんが「学んだこと」や皆さんの「強み」から、
「ニッパツでどんな活躍ができるだろうか?」という視点をもって、想像を膨らませながら聴いています。また「強み」が活かせるよう、メンバーの協働によってプラスに導くような組織づくりを実践しています。

ニッパツは、求める人材像を掲げています!該当あれば積極的にアピールください



「常に新しい考え方と行動で成長する」という企業理念があり、
実際に活躍している先輩社員も、何事にもチャレンジしている方が多いです。
また部署間の垣根を越えて協力し合うという文化・風土から、チームワークを大事にされる方が多いです。

振り返ってでてきたエピソードで、ニッパツの求める人物像に繋がるものがあれば是非、熱意を込めてアピールください。
皆さんが大切にしている価値観と、我々企業が大切にしている価値観がマッチすることでより大きな相乗効果が生まれます。


以上が簡単ですが、ポイントになります。


今後の説明会や選考で、採用グループのメンバーと接点を持つ機会があるかと思います。その際は改めてご挨拶させていただきたいと思いますが、メンバーのお顔、雰囲気だけでもご紹介させてください。

〈ニッパツ人材採用グループメンバー〉

わたしたちが目指す姿や大切にしている文化・風土に響き合える、皆さんとの出会いを楽しみにしています!

私からはコラムを通じて下記が、最後のメッセージになります。

はじめに〉で申し上げた通り、皆さんは「Withコロナ」への対応も求められる中、学生時代に多くのやりたかったこと、挑戦したかったことを犠牲にし、就職活動に臨もうとしています。そのような中、ニッパツ含め企業理解にも貴重な時間を割いていただき、嬉しく思います。

就職活動では、皆さんが思い描いていたイメージと、各企業のインターン、イベント、選考を通じて皆さんが実際に肌で感じた雰囲気とを照らし合わせながら企業を選んでください。

その中でニッパツを選んでくれると、私も幸せです。
ありがとうございました!

OTHER

COLUMN

OTHER

COLUMN

NHK SPRING COLUMN

他のコラムを見る

VIEW MORE

LET'S

EXTEND

LET'S

未来を伸ばそう

ENTRY