RECRUITING SITE

NHK SPRING COLUMN
NHK SPRING COLUMN
2022/07/01お役立ち情報
キャリアコンサルタントから見たニッパツ〈はじめに〉

学生の皆さん、こんにちは。
人事部 採用育成グループで新卒採用に携わっている太田です。
2015年に中途でニッパツに入社をし、営業本部で精密営業に約6年半従事、22年4月に人事部に着任しました。
現在は学生さんとの一次面接や、新入社員実習のフォローを主に担当しています。

社会人生活は今年で16年目を迎えますが、最下部のプロフィールの通り、決して順風満帆ではありませんでした。
挫折も味わい、また結婚を機に家族を持ったこともあり、自身の価値観も変化しました。

皆さんは、「ご自身の価値観」について、真剣に向かい合ったことはありますか?

皆さんは今、どんなことを大切にして生きていますか?
これからは、どんなことを大切にして生きていきたいですか?


大切にしたいことが複数ある人も中にはいらっしゃると思います。
それらはどんな優先順位でしょう?


私自身、コロナ禍で自分を見つめ直す機会を作り、この問いかけについて深く考えました。
その一つの結果として、資格の学校に通い、キャリアコンサルタントという国家資格を取得しました。
そして今現在、人事部でやりたかった仕事と向かい合っています。

皆さんは今現在、「Withコロナ」への対応も求められ、授業や研究、サークル活動、アルバイト等、とても忙しい日々を送っているのではないでしょうか。
そして、このサイトを覗いていただいているということは、就職についても考えているところでしょうか。

忙しい中でも、今「自身のキャリアについて、十分な時間を確保し考え抜くこと」は、すごく大切なことだと思います。

皆さん自身の気づきのきっかけ、そしてニッパツのことを知っていただけるきっかけにもなればと思い、
今回「キャリアコンサルタントから見たニッパツ」というタイトルで、下記テーマについて書いてみたいと思います。

〈第1回〉自身の価値観の気づき
〈第2回〉資格を取得しようと思ったきっかけ
〈第3回〉キャリア形成について、ニッパツの育成の考え方とは
〈第4回〉ここがニッパツの働き方の良いところ
〈第5回〉ここがニッパツの福利厚生の良いところ
〈第6回〉ニッパツの面接試験のポイント

就職活動に臨む皆さんを、心より応援致します。

プロフィール

太田智浩(おおた ともひろ)


・商学部商業貿易学科専攻

・2007年新卒で国内家電メーカーに就職、営業・販促企画に従事。
 会社が経営不振となり、自身の結婚を機に6年務めた会社から転職を決意。
 (家族を支えたい!年収の高い会社で働きたい!自分自身をもっと高めたい!)

・2013年外資系医療機器メーカーに転職、営業職として糖尿病患者様向けの医療機器拡販に従事。
 自己成長を一番実感できた期間ではあったものの、高い営業目標がありライフワークバランスが崩れ悩んだ末、2年という短い期間で転職を決意。
 (プライベートも大切にしたい!チームで働きたい!もう転職したくない!)

・2015年ニッパツに転職、精密営業として主にカーメーカーに対するケーブル製品の既存営業、異業界への新規拡販にも従事。
 2022年に人事部に着任。
 (ニッパツでライフワークバランスを大切にし、チームで働くことができています。)

大事にしている価値観
〇共感すること
〇未来のことについて考えること
〇仲間とともに成長を感じること

好きなこと
〇息子と「男の旅行」(毎年続けています)
〇高校野球観戦
〇健康ランド巡り

OTHER

COLUMN

OTHER

COLUMN

NHK SPRING COLUMN

他のコラムを見る

VIEW MORE

LET'S

EXTEND

LET'S

未来を伸ばそう

ENTRY