RECRUITING SITE

NHK SPRING COLUMN
2020/10/12お役立ち情報
自動車部品メーカーへ就職|メーカーの役割や応募前対策について

自動車に関連する企業の中でも、その高い技術力で日本の自動車業界を支える自動車部品メーカー。
この記事では、自動車のキーパーツである「ばね」を製造している日本発条(ニッパツ)が、自動車業界における自動車部品メーカーの役割や応募前の対策を紹介しています。
ぜひ最後まで読んで、自動車部品メーカーへの就職に役立ててもらえればと思います。

自動車業界における自動車部品メーカーの役割

自動車部品メーカーは、自動車の製造に必要な部品を研究・開発・製造し、自動車メーカーへ供給する役割を担っています。

自動車業界と聞くと、自動車の設計開発や製造、販売をしている自動車メーカーを思い浮かべる方も少なくないかもしれません。
しかし、自動車メーカーは自動車を製造する上で、必要な部品の全てを一から研究開発しているわけではないのです。

自動車は、エンジンやシートをはじめ、ブレーキやボルトなど、1台あたり約2万~3万点もの部品で構成されています。
日本発条が強みとする「ばね」または「ばねに関連する部品」だけをみても約4000点あるといわれ、自動車にはそれだけ多種多様な部品が必要であることがわかります。

自動車部品メーカー「日本発条」の事業内容

自動車部品メーカーへ就職するといっても、部品や種類の多さからわかるように、事業内容も各企業によって様々です。
自動車部品メーカーの具体例として、日本発条の事業内容をみてみましょう。

日本発条の事業内容は大きく3つあります。
■自動車分野
■情報通信分野
■産業・生活分野

それぞれを詳しくみてみましょう。

【自動車分野】
自動車の「安全」「環境保全」「快適」「高機能」のためのキーパーツを提供しています。
・板ばね、コイルばね、スタビライザなどの懸架ばね
・シート、シート用機構部品、内装品
・線ばね、薄板ばね、精密加工品
・ポリウレタン製品

【情報通信分野】
「高精度」「高機能」の製品を最先端のテクノロジーを提供しています。
・HDD用サスペンション、機構部品
・線ばね、薄板ばね
・液晶、半導体検査用プローブユニット
・精密加工品
・セラミック製品
・半導体プロセス部品
・金属基板
・ポリウレタン製品
・セキュリティ製品

【産業・生活分野】
「便利」「快適」をはじめ、社会に役立つ信頼性の高い製品を提供しています。
・駐車装置
・配管支持装置
・ガススプリング
・ポリウレタン製品
・ばね機構品

このように、日本発条だけでみても自動車に必要な「ばね」の供給にとどまらず、培ったノウハウと経験を生かし、様々な分野の「ものづくり」で社会に貢献しています。

※これらの事業を担うそれぞれのスペシャリストは、日本発条採用サイトで詳しく紹介しています。
どんな仕事をしているのか、ぜひ見てみてください。
※日本発条企業サイト:会社概要

自動車部品メーカー応募前の3つの対策

自動車部品メーカー応募前には、以下の3つの対策をおすすめします。

■自己分析
■業界研究
■企業研究

これらは自動車部品メーカーに限らず、就職活動をする上で大切なことばかりです。
深堀りするほど理解が深まりますので、一度取り組んだことがあったとしても再度行ってほしいと思います。

【自己分析】
・複数のエピソードや過去の経験を書き出す
・それぞれのエピソードを5W1Hで細分化して掘り下げる
・各エピソードの共通点を探す
・共通点を整理して長所や強みをあぶりだす

【業界研究】
・業種ややりたい仕事などのミクロの視点だけでなく、業界全体のマクロの視点で考える
・業界団体のサイト、各メディア媒体(新聞やニュース)、業界研究セミナーなどを活用
・情報収集だけでなく考察も行い、業界の成長性や特徴を自分の言葉で話せるように準備

【企業研究】
・採用サイト、企業サイトをよく確認し、企業からのメッセージを自分なりに読み取る
・Web説明会やオンライン面談など、企業や社員と交流する機会を活用する

上記によって、自分・業界・企業について深く知り、エントリーシートや履歴書、面接対策に役立ててもらえたらと思います。

また、就職活動には「志望動機」も欠かせません。
詳しくは以下のコラムで紹介していますので、よかったら参考にしてみてください。
※関連記事:『自動車部品メーカーの志望動機|メーカー担当者が伝える書き方のポイント』

まとめ

この記事では、日本発条が、自動車業界における自動車部品メーカーの役割や応募前の対策を紹介しました。

■自動車部品メーカーの役割
自動車の製造に必要な部品を研究・開発・製造し、自動車メーカーへ供給すること

■自動車部品メーカーの事業内容
具体例として日本発条の事業内容を紹介しました。
・自動車分野(ばねおよび関連製品、エンジン関連製品、内外装関連製品など)
・情報通信分野(HDD用機構部品、精密ばね、各種金属ベースプリント配線板など)
・産業、生活分野(立体駐車装置、偽造防止関連製品、産業用ばねおよび関連製品など)

■自動車部品メーカー応募前の3つの対策
大切なポイントを詳しく紹介しました。
・自己分析
・業界研究
・企業研究

ぜひ就職活動の参考にしてみてください。


日本発条は創業以来、真直ぐに「ものづくり」に取り組み、先進技術へのチャレンジ、新しい分野の開拓やグローバル化などのテーマを確実に成果に結びつける努力をしてきました。

世界から信頼をいただいている技術を持ち、真摯に「ものづくり」に取り組んで来た日本発条だからこそ、変化をチャンスととらえて挑戦し続けられる環境があります。

あなたの意欲をぜひ、日本発条で発揮してみませんか。

OTHER

COLUMN

OTHER

COLUMN

NHK SPRING COLUMN

他のコラムを見る

VIEW MORE

LET'S

EXTEND

LET'S

未来を伸ばそう

ENTRY